2017年4月16日日曜日

今日の日記・自閉症と飲み物・短歌

■今日の日記



午前中は、家族5人で買い物へ。
駅前のショッピングセンターまで車で行って、あだきち君、おとーさん、おかーさん(私)は、食料の買い出しへ。今週分の、ほげ子さんのお弁当用の食材など、いろいろ買いました。

あねぞうさんと、ほげ子さんは、2人でカフェへ。何かおいしそうなものを食べていたようです。

帰宅後、お昼ご飯をたべて、のんびり。

三時半ごろから、おかーさん(私)は、お弁当用作り置きおかずの製作開始。

今日は、これだけ作りました。

・ほうれんそうの和え物
・タラのみそマヨ焼き
・肉味噌
・ゆで鳥


冷凍してあるおかずや、非常用のレトルト食材もありますので、しばらくは安心です。
(うん、おかーさんは頑張った。しかし日の出前には体力が燃え尽きました。)

あだきち君と、こだわりの飲み物


姉の持っているコーラを見て覚醒するあだきち君(あねぞうさん画)


十数年前、インターネットで自閉症に関する記事を読みあさっていたときに、

「自閉症の人は、コーラやコーヒー、醤油など茶色の飲み物を好むことが多い」

と書いておられた方がいたように記憶しています。

記憶に間違いがなければ、知的障害者の施設にお勤めの方が職場の方々と一緒に運営していた、ホームページだったと思います…が、そのあたり、自信がありません。( ̄。 ̄;)

ただ、飲み物についての記事が印象的だったので、今日まで忘れずに覚えていました。


記事を読んだ当時、幼児だったあだきち君は、偏食真っ盛りで、カレーと味噌汁、オレンジもしくはリンゴジュース以外、全く見向きもしない人でした。コーヒーはもちろん、コーラなんて、一生飲まないんじゃないかと、そのころは思ったものでした。

ところが、小学校の高学年になったころ、爆発的に、食べられるもの、飲めるものが、増えました。

なかでも、突然目ざめた、コーラへの執着は、すさまじいものがありました。

自販機でコーラを見かけると、買うまで動かなくなってしまうので、買う条件を決めて、それで納得してもらうまで、徹底的にブロックしなくてはなりませんでした。

あねぞうさんがコーラを飲んでいるのを見つけると、上の絵のように、ギン!と覚醒して、目の色が変わります。

コーヒーは、いまも香りが苦手なようですが、お醤油、ポン酢醤油は、大好きで、いろんなものにかけて楽しんでいます。

あのとき読んだ記事、現実化したなあと思いました。

でも、私の周囲では、コーラ好き、ポン酢好きの自閉症児の話を、そんなに聞かないようにも思います。


コーラ好きの重度の自閉症児、知的障害児は、あだきち君のほかに、どれくらいいるのかなと思って、ネットで少し探してみました。

いらっしゃいました(^^)。

竹田の山奥から「おかあちゃん日記」
…コーラ
…週に2回

こちらのお母様の息子さん、とてもとても、コーラがお好きなようです。


なかなか他に見つけられませんが、ちょっと気長に探してみようと思います。
コーラ好きのお子さんを持っておられる方は、きっと、飲み過ぎ対策も、いろいろしてきておられるはず。そのあたりも、興味があります。


そして、十数年前に見た記憶のあった、自閉症者とコーラについて書かれたホームページを、見つけることができたのですが、もう十年以上も更新はされていないご様子。


亀と自閉症

中にいらした方々、みなさんお元気だといいなと思います。


■短歌



Twitterで、歌人のかしはらゆうさんが、「付け句まつり」を開催されていたので、隅っこで、参加させていただきました。


今回の下の句(七七)は、「言うべきことはほかにあるのに」。


こんなのを、詠みました。




世の中がきなくさいねとつぶやいた 言うべきことはほかにあるのに  


つぶやきを受け取るひとを思うなら  言うべきことはほかにあるのに


「長所は?」と聞かれ「無難」と答えてる 言うべきことはほかにあるのに


早口で話題を滑り続けてる 言うべきことはほかにあるのに    


愛用の鼻毛ばさみを褒めている 言うべきことは他にあるのに 


「食欲ない」「ねむい」「疲れた」「頭痛い」言うべきことはほかにあるのに




短歌、俳句は、かれこれ四半世紀前からはじめて、断続的に続けています。

こうして、同じお題で多くの方々が参加されるような場は、あたたかさを感じて、うれしくなります。

(一人で詠んでいてもさみしいので(^_^;)

毎回、場を作ってくださる、かしくらゆうさん(かっしーさん)に、感謝いたします。