2017年4月8日土曜日

お弁当の練習…


あだきち君は、今日は朝から福祉のほうの支援外出。遠くまでドライブをして、しだれ桜を見てきたとのこと。夕方、楽しそうに帰宅しました。


(__).。oO



私はというと、朝からどうにも調子が悪かったのですが、新年度の準備ということで、あねぞうさん、ほげ子さん、おとーさんに付き合ってもらって、あれこれ必要なものを買いました。

まずご近所の「しまむら」に寄って、家族の下着類、Tシャツなどを、まとめ買い。

それから駅前のショッピングセンターに行き、食材の購入。

週明けから、ほげ子さんは毎日弁当持参になるのですが、早朝は、目がかすんだり、指関節が激痛かったりするので、まともに料理できない可能性があります。それで、比較的体調のいい日中に、日持ちするお総菜を作っておいて、冷蔵・冷凍しておくという作戦を取ることにしました。

で、今日は、いくつかおかずを試作。



お弁当のおかずの試作

野菜とソーセージの炒め物、野菜の入った和風ハンバーグ、卵とジャガイモとブロッコリーのサラダ。

この他、ゆで鶏も作ったのですが、調理する前にエネルギー切れ。ほげ子さんとおとーさんに、仕上げてもらいました。


これだけ作るのに、ざっと小一時間。
今日の体調ですと、台所に続けて立っていられるのは、せいぜい三十分ちょっとなので、途中休み休み料理しました。

ほげ子さんが高校を卒業するまで、お弁当生活が続きます。

土日にある程度作り置きして、平日は数回補充し、状況によってはレトルトや冷凍のお惣菜に応援してもらう感じで、これから六年間、なんとかやっていこうと思います。


一つ、大問題があります。

冷蔵庫に保存しているおかずは、日の出とともに起床するあだきち君に発見されると、容赦なく「朝ごはん」にされてしまう可能性があります。どうやって隠ぺいするか。大きな課題です。とりあえず、スーパーの白い袋などで厳重に包んで、中身が見えないようにした上で、冷蔵庫の最上段の最奥に収納し、その前面に別のものを置いて、カモフラージュしてみました。

それでダメなら、鍵付きのケースでも容易するしかありません。(^_^;